自分で考えるということ

皆さん、こんにちは!
茨木つばめ学習会の中山です。

4日(月)も元気よくフライト(授業)をしてきました!
雨が降って寒い中でしたが、生徒5人・講師4人のフォーメーションでした。
雨の中来てくれた生徒のみんな、ありがとう!

そして

福丸先生、眞鍋先生、吉岡先生、いつも本当にありがとうございます(*´∀`)


丁寧にやさしく教えて下さる福丸先生。和服がとてもかっこいいです!

暖かく教えて下さる眞鍋先生。笑顔のタイミングを中山は逃してしまいます。ごめんなさい!

エース学生講師の吉岡先生。今回も中学生の子をしっかりサポートして下さいました!


そんな吉岡先生には、講師として大切にしていらっしゃる考え方があります。それは、
「生徒のみんなに、自分で考えるということをしてもらう。」
というものです。

小学生、中学生が対象なだけに、私はすぐに手を差し出してしまいます。しかし、それは彼らを侮辱しているようなものであり、彼らは考える力をしっかりと持っています。

考える力がないように見えて、引き出せていないだけなんです。講師の仕事は、生徒をサポートしながら、考える力を引き出してあげること。

本当に勉強になりました。ありがとうございます。講師にとっても学びになる、茨木つばめ学習会です(´ー`)


さて、次回の【茨木教室】は
12月11日(月)18:30~20:30 に茨木市立春日丘公民館で行います!

ぜひ、お気軽にお越しください!希望者の方は
ibaraki.tsubame@gmail.com (担当:中山)
まで、ご連絡下さい!
茨木つばめ学習会の詳しい情報は、茨木つばめ学習会のホームページをご覧ください!

茨木つばめ学習会(茨木無料塾)

茨木つばめ学習会(無料塾)は、ご家庭の事情により塾に通えない子供たちを支援します。勉強したい!夢をかなえたい!そう強く思っている子供たちの支援を、茨木つばめ学習会は努めていきます!

0コメント

  • 1000 / 1000