台風一過

みなさん、こんにちは。
茨木つばめ学習会です。

昨日は、超大型台風の接近により、大阪府内をはじめ、各地で大きな被害がでました。
被害にあわれた方々に対し、謹んでお見舞い申し上げます。

さて、台風が去った昨日は、月曜日ということで茨木つばめ学習会の開講日でした。
生徒5人、先生3人のメンバーで、楽しく学びある時間を過ごしました。

真鍋先生、福丸先生、吉岡先生、いつもいつも本当にありがとうございます!!!


優しく生徒を見守る真鍋先生です。
温かさを感じますね(´ー`)

みんな宿題をチャキチャキやってましたけど、やっぱり応用問題は躓いてましたね。国語だと、同訓異義語とか、パズルみたいな問題は語彙力がもろに試されちゃいますからね(^_^;)

今日は中学生の子も来てましたが、等式を使って文字Xの値を求める問題で苦労していました。小学校からのクセなのか、右辺と左辺を=で結んだうえに、さらに続けて=を書いてしまってました。

2x+47=(12+32)×6=

みたいな感じですね。
等式を使うってことは、右辺と左辺のバランスをとるってことなんで、あそこに=置いちゃうとわかりにくくなっちゃいます。だから、ぜひ=を下にずらしながら解いてくださいね。

今週末の金曜日は茨木市立春日丘公民館で夕方五時から子ども食堂です!
吉岡(僕)もよく出現するので、わからないこと聞きに来てくれてもオッケーです(笑)

さて、次回の【茨木教室】は
10月30日(月) 18:30~20:30 に茨木市立春日丘公民館で行います!
まだ、教室に余裕はございます!参加希望の方は
ibaraki.tsubame@gmail.com (担当:中山)
まで、ご連絡下さい!

生徒の方をどしどし募集しております!

茨木つばめ学習会(茨木無料塾)

茨木つばめ学習会(無料塾)は、ご家庭の事情により塾に通えない子供たちを支援します。勉強したい!夢をかなえたい!そう強く思っている子供たちの支援を、茨木つばめ学習会は努めていきます!

0コメント

  • 1000 / 1000